人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YUMEJUYA



「百年か もうきたのかな もう百年かかるのかな」


****

先日「ユメ十夜」のDVDをみました。


これは夏目漱石の短編小説「夢十夜」を、現在活躍している十人の映画監督がそれぞれ独自に解釈して映画化したものです。


そう、あれです。「こんな夢を見た」ではじまるやつです。


レポートと試験続きであたまがハイになり夜中の二時半ごろ突発的に思いついてみたのですがこれが面白い。第三夜と第五夜あたりはおっかなくて「夜中に見るもんじゃないなー」とおもいつつもついつい見入ってしまいました。一番好きなのは第一夜。あと第十夜、パナマ帽と自慢のステッキがベリーグッドです。


漱石から百年目の挑戦状


「余は吾文を以て百代の後に伝えんと欲する野心家なり」




まだみてない方は是非!

by canary8yellow | 2009-07-27 21:22 | Liebling すき